読み込み中

2012.11.02

ブロッコリー

冬の足音が近づいてきて、盆地の厳しさが身にしみる、あさぎり町より農家の嫁です。
今朝は寒かった~⛄
洗濯物を干しに外にでると、今年初めて手が一気にかじかんでしまった・・・吐く息は白く・・・💨
長女に、「はよ起きな、半端なく寒いよ!!吐く息白いけん!!」
と忠告すると、「ここんとこ毎日白いよ。何いいようと?!🙀」と冷たい言葉が戻ってきました・・・。
といっても、今朝は0度・・・。半端ない・・・😓
10月初旬に植えたブロッコリー
DSC_0144_convert_20121102170438.jpg
10月19日に管理機で培土(土を寄せる)しました。それから、2週間後・・・
DSC_0167_convert_20121102170553.jpg
こんなんなりました!!けして、マギーしんじではありませんが😽
驚くべきこの成長!!
すげ~な~。今朝の霜にもやられません。寒さには強い品種です。
しかし何よりも天敵は、寒さではなく・・・
DSC_0168_convert_20121102170703.jpg
「カラス」なのです・・・
食うわけでもなく、葉をむしって遊んでいます。今はもっぱら、旦那と義父が空気銃とロケット花火で
戦っています・・・😓
あ~早くカラスどもよ、越冬しにどこぞかに行ってくれ~・・・

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
TOPへ戻る