読み込み中

2008.09.15

十五夜

十五夜no
今日は、子供会行事の十五夜だった。神様にお供えをして、わらを集めて、綱をつくり、綱引きをするのが、この地方のならわしらしい。しかし、子供の数の減少や、時代を反映してか、伝統を引き継ぐのはむずかしい。
今年は子供会の役員なので、がんばらないと。と思いつつ、やっぱり嫁いで10年経つが、この地域で生まれ育った人間でないものに、伝統の継承復活は、むずかしい・・・。
なんだかむなしい子供会の十五夜だった・・・・・😢
今日は雨も降ったし、家で昼間っからやけ酒だった・・・・・😞
全然関係ないが、以前胃の調子が悪い。元気にビールも飲んでいるが、明日は「わっかもん検診」(町の検診)なので、みてもらお~っと。気をとりなおして、明日からまたがんばるぞ~。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
TOPへ戻る