読み込み中

2014.10.11

稲こうじ

こんばんは。熊本県あさぎり町の農家の嫁です。
先日、籾摺り時の新兵器のお話をしましたが、
新兵器ではこんなんでま~す。
稲こうじ
これは、「稲こうじ」といわれるもので、昔は豊作の年にでると言われていたそうです。
アップ
しか~し、実際には、山間地の日照不足が影響しているらしいです😢
今年は、8月9月と本当に天気が悪くて心配しました💧
その影響ですね。きっと・・・
てはわけで、今年は、ライスセンターをしている農家の方がこの新兵器を入れてくれたおかげで、
玄米が綺麗な状態になり安心しています。
でも、写真の量の稲こうじはおよそ、30キロ袋を60袋ぐらい摺った状態で、
でてきたもの・・・。
それを見て、そのライスセンターのじいちゃんは
「たったこれだけ取るのに二十何万もかけてから、ばかじゃろ。」とぼやいてました・・・
まぁ・・・ぼやきたいのも無理もないが・・・😑

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
TOPへ戻る