読み込み中

2012.08.11

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
いつのまにか、立秋を迎えて、とても暦の上の秋とは思えない暑い日々を過ごす、
あさぎり町の農家の嫁です。
お久しぶりです。
やっと、24年度のたばこ作が終わり、ホッと一息と思う日々もなく、
毎日Tシャツ3枚着替える汗だくな日々・・・。シャワーは日に2度もかかっています・・・。
九州を襲った豪雨は、ニュースに報道されているものだけではありません💧
激しい雨は、作物に大なり小なりダメージを与えました。
御陰で、今年のたばこは、たばこの最終収穫段階に入って、根痛みが激しく、病害に悩まされました😭
悲しき病害

3月に定植して、大切に育ててきたたばこちゃんが・・・。
今年は作付面積の半量がこのような状態になり、本当に(´;ω;`)です・・・・😢

「百姓には、来年がある」と自分に言い聞かせて、今年のたばこ作を終えたのが4日の日でした・・・。
それから後片付け、ボーボーに伸びた畦草きり・・・あ~エンドレス・・・
といいつつ、暦はお盆。まずは今日から子ども会のキャンプが昼から宮崎に行ってまいります😄
それから里帰り・・・。
 ケセラ~セラ~
24年産お米注文も、お盆明けには始めたいと思います!!今年もよろしくおねがいします。😊

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
TOPへ戻る