読み込み中

2011.03.02

お葬式

急に寒くなり、春モードからまた寒さに震えあがってるあさぎり町の農家の嫁です。
昨日、今日と実家に帰省した・・
祖母が去る2月28日に天国に召されたからだ😢
一緒には住んでいなかったものの、私の結婚を一番心配もしていたし、がんばる孫の姿に一番喜んでくれていた人でもあった・・・😂
96歳といえば大往生。人生をまっとうできたのだから、何も悔いることもなかっただろう。
しかし、お葬式というのは不思議で、こんな時にしか、親戚という親戚がすべてよることもないのだろう。
幼いころの記憶の片隅に残るおじさんたちやおばさんたち、20年ぶりにあう「いとこ」など、その数は親類だけで総勢、100人近くはいただろう・・・😮
96年という年月が作り出す人の輪は、すごいものだと感心してしまった・・・。
これだけ慕う人間が多かったことを祖母は天国から眺めてきっと喜んでいたに違いない・・・。
ばぁちゃん今までありがとう。ばぁちゃんの「がんばっとるねぇ~えらいねぇ~」
の言葉が聞けなくなったのは寂しいけど、私ばぁちゃんに天国からまた褒められるようにがんばるけんね💓

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
TOPへ戻る